2006年11月09日

練習 その2「ワインとゆず」

06-11-09 win and yuzu.jpg 16×23cm

片付けをしていたら2004年12月に練習に描いた一枚が出てきました。
描いてずんぐりむっくりになってしまったワイン瓶です。

このところ、何を描いても気に入らなくて筆が進みません。
自分の個性をどのように出せばいいのかしら?
出すものでなくて出てくるものなのでしょうか?
人からは「気持ちのやさしい絵を描きますね」とおっしゃて下さるのですが自分ではどこがそうなのかまったく分からないのです。
それが個性というものなのでしょうか?
技術の向上と個性とは違うものなのでしょうか?

どうしたらいいかな〜〜 数を描くしかないか……
posted by oko at 20:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

習作 その1「ヤマブドウ」

06-10-23 yama-budo.jpg F4

庭に藤棚のような棚があり、毎年春から秋に掛けて蔦のような葉が茂ります。
藤でもなし、蔦でもなし。
そのうちに実をつけるようになって、年々と量も多く、粒も大きく成るようになったのですが私には何の実だか分かりませんでした。
それがヤマブドウだと知ったのは庭を作るのが好きだった舅が植えたという話を聞いてからでした。
植えてから10年近くなるようですが果実酒にできるぐらい実るようになりました。
特に今年は沢山の実をつけています。
生で食べる? (・`〜・`)ぅ〜〜ん 遠慮しときます
posted by oko at 09:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

花のスケッチ その10 「アルストロメリア」

06-10-16 Alstroemeria.jpg 19×23cm

名前をなかなか覚え切れません。
アストロメリアと覚えていて検索して、’アルストロメリアではありませんか’と出ました。
間違いを指摘してくれるのにビックリです。

一本の茎の一箇所から5つに分かれて花を付けるのが面白くて描いてみました。
バックが思うように描けないのはいつものことです。
全体のバランスを考えてがまだまだ分かっていません。
posted by oko at 09:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

花のスケッチ その9 「カーネーション」

06-10-01 Carnation.jpg 14×20cm

季節外れ?のカーネーションです。

前掲載のカサブランカと描き方が違うのですがどれが自分にあっているのかまだ分かっていません。
緻密に描くのは性分ではないし… かと言って大胆にも描けないし…
まあ〜 そのうちにスタイルが決まるでしょう。
いいかげんなところがあっている性格かもね
posted by oko at 11:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

「カサブランカ」

06-09-15 Casablanca2.jpg

9月4日に姑が旅立ちました。
ころころokoに僅かですが心情を書きましたので宜しければお立ち寄り下さい。
↓9月4日のメッセージは日本語になってませんね (・・;)
気が動転していたのがありありです。

さて、今日の一枚ですが、前掲載のカサブランカを2週間ほど前に作品に仕上ていました。

介護が終ってこれからどのような絵になっていくのか自分でも分かりませんが楽しみでもあります。
posted by oko at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

お休みします

ご訪問いただきありがとうございます。

残念ながらしばらく、パソコンに触れないこととなりました。
落ち着いたら再開いたします。
posted by oko at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

2006年08月28日

花のスケッチ その8 「カサブランカ」

06-08-26 Casablanca.jpg 23×32cm

今年は咲かないのかなと思っていたけれどやっと咲きました。
心持ち例年より小振りかな〜

勢いよく咲いているのが嬉しくてさっそく描いてみました。
しかし、勢いよく描くのと雑に描くのは違うよね。
それは解るのですが私が描くと雑なのよね…

要点を捕まえて描くのでしょうがそこがまだ解っていません。
posted by oko at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

透明水彩の試み その1 「滲み」

06-08-20 nijimi-test.jpg 20×16cm

透明水彩画に対して心違いをしていました。
透明なので下の色が透けて見え色の変化を楽しむのは解っていたのですが、偶然性も楽しむのですね。
私の場合こちょこちょ絵をいじってはいつのまにか汚い絵になったりしています。

水に滲むのをうまく利用して偶然にまかせたり、それも意図する偶然を引き出せるかどうか、
それといっきに筆で描いたその跡を楽しむなどまだまだ習練しないとできないことが沢山あります。
奥が深い!

今日の一枚は水彩画を解説している本を参考にして描いてみました。
お目汚しでごめんなさい。
構図も参考にしたので実在の風景ではありません。
でも、なんだか北海道にありそうな風景〜 道東とか美瑛、富良野辺りかな まだ行った事がありません (-_-;)
posted by oko at 18:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

花のスケッチ その7 「フリージャでの試み」

06-08-12 Freesia-test.jpg

1.花の絵をスキャナーで取り込み、
2.photoshopで切り抜きました。
3.下に新しいレイヤーでバックを作ります。

違う色で3種類ほど試みてみました。
絵は変わらずにバックを替えることができます。
バックはphotosopで描いています。

色の感じで絵も変わって見えますね。
実際に塗る前に感じを掴むのに参考になればいいのだけれど〜
複雑な絵なら切り抜くだけで大変だ… (・・;)
posted by oko at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

