2006年03月05日

線画 その15 「流氷見学?」

06-03-04 ryuhyo-kengaku.jpg 12×17cm

流氷見学に行ったのに肝心の流氷は観れずに終ったのですが、網走港からの「オーロラ号」の約1時間の遊覧にカモメが始めから終わりまで船の周りを飛んでおり、思いがけずカモメのみごとな飛翔ショーが観れました。

船と同じ速度で飛ぶので、当然船から見ると止っているように見えます。
飛ぶ様子が間近にしかも止っているように観れるのはそうあるものではありません。
クロッキーしようとするのだけれど、私の未熟な力ではとうてい描き取れるわけがなくつくづく自分の未熟さを再確認した次第です。

続きを読む
posted by oko at 00:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

2005年11月21日

速写 その18 「しゃこばサボテン(蝦蛄葉サボテン)」

05-11-21 shakoba.jpg11×15cm 所要時間15分

別名「クリスマスカクタス」というそうで、今が盛りと咲いています。
似た花でカニバサボテンがありますが葉状茎がトゲばっているので違いが分ります。

久しぶりのupです。「ぼちぼちといきまひょか」の心境です。
posted by oko at 22:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

速写 その17 「ブロッコリー」

05-11-01 broccoli.jpg 14×11cm 所要時間10分

勢いよく描かないと瑞々しさが出ない。
4枚ほど描いてみたが最初に描いたのが一番勢いがいいみたい。2枚3枚とだんだんと細かい所に気を取られる。形は多少どうでもいいってことか。
その物の特徴を写せばそれらしく見えるものね。どこを写してどこを捨てるか。
posted by oko at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

速写 その16 「ピーマンとしいたけ」

05-10-20 peppers and shiitakes.jpg 15×12cm 所要時間15分

地味な題材です。
このところ積極的に描く気が出ません。まあ、こんな時期もあるでしょう。
ボチポチとね♪
posted by oko at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

速写 その15 「スケッチブック達」

05-10-07 sketch books.jpg 12×11cm 所要時間3分

今はB6(12.8×18.2cm)のスケッチブックに描くことが多い。

自分の背丈の高さまでスケッチブックを積み上げないと、自分のものとして身に付かないと聞いたことがある。いやはや、膝までにもなってないわ。

踊りにしろ、スポーツにしろ、何事も練習が基本なのよね。
自分の味が出てくるのはそれからですものね。
ますます基本の基を学びたくなっている。

追記:旧ブログを閉じるつもりにしていましたが時々の雑感を記すのに残すことにしました。お時間がよろしければ覗いてみて下さい。
http://koro2oko.exblog.jp/
posted by oko at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

速写 その14 「昼寝」

05-10-05 hirune.jpg 17×9cm 所要時間20分

9月の上旬に娘と私の妹と三人で岡山に行った時にスケッチした。
のんびりと昼寝をする時間があり、今はドイツに行っている娘の寝顔。まだまだ似せるまでの技量がないので似ていません。でも思い出になった一枚。
posted by oko at 10:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

速写 その13 「菊」

05-10-03 kiku.jpg 12×15cm 所要時間10分

もたもたしているうちに、いつの間にか秋になりました。秋といえば菊ですね。大輪も野に咲くのもそれぞれ趣があります。
夫に見せたら「花の部分がもうひとつ。」という評価。
そうかな〜。まあいいか。upします。
posted by oko at 21:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

