2006年03月29日

素描 その29 「モデル人形 起立」

06-03-29 model-2.gif

石膏像と違い人間の基本的な形を木で作ったモデルがあります。
関節が動くようにできており、首、胴(腰)、肩、手、手首、足、足首などが動き自分の好きな形になります。
今日は基本の「起立」にしてみました。
そのうち、走ったりしているのを描いてみようかと思っています。

実物はもう少し、スマートで足も長いのですが、描いた者に似たようです。(^^ゞ
posted by oko at 18:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

素描 その27 「石膏像 横顔」

06-03-13 sekkouzo-dessin-5.jpg 10×16cm

100円ショップ石膏像で以前に描いたビーナス像の横顔です。

石膏像デッサンも5枚目になりますが描くたびに全体の形の取り方などを学んでいる感じがします。
後退があるかもしれないけれど一歩一歩前進です。
前から比べたら形が柔らかいかな〜

カモメを描いて動くものをデッサンするのが如何に難しいかが実感できたのですが、石膏像はその点は楽です。
動かないですものね。動いたら? 恐い〜
posted by oko at 09:06| Comment(15) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

素描 その26 「石膏像 女性」

06-02-13 sekkouzo-dessin-4.jpg 10×15cm

100円ショップ石膏像シリーズ4つ目です。
高さは13cmほどですがこれもしっかりと作られています。
全体もまだまだですが特に布の流れ具合、柔らかさなどを描くのがまったく力不足です。
優雅な線を頭で思っていても手が動いてくれない (~_~;)
枚数を描くしかないのでしょうね〜

まるっきり裸より布一枚でも纏った方が艶かしいのは何故でしょう〜
何事も隠したら見たくなるのが人情。
秘め事は隠すから秘め事で大っぴらになった時点で秘め事で無くなる。
女性達よどんどん露出した方が犯罪が少なくなるかもよ。っていうわけにはいかないか。
(^。^)ザンネン
posted by oko at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

素描 その25 「石膏像 男性」

06-02-03 sekkouzo-dessin-3.jpg 11×14cm

この像の名前をネットで探したのですが分りません。
やはり100円ショップで売っていたもので高さ14cmぐらい。
細かい所まで細工がしてありとても100円とは思えません。
鎧の胸当てなど精巧に作ってあるのですが描ききれませんでした。
目も難しい!
posted by oko at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

素描 その24 「石膏像 女」

06-01-22 sekkouzo-dessin-2.jpg 11×15cm

この石膏像も100円ショップで売っていました。
高さ15cmほどです。

顔〜 難しい〜〜わ!
まったく似ていない (~_~;)
おばさん顔になるのよね〜 石膏像はもっと若いのだけれど。
顔は描いた人に似ると言われるからそのせいかしら?
でも、こんな美人じゃないしな〜 要するに技術が未熟なのね。
似顔絵画家には成れませ〜ん

あっ そうそう、石膏像は胸まであるので私の胸では有りません。
でも 子育て中、お乳をあげている時はこれよりもあったのよ。
あの頃が懐かしい〜〜!!
ポリポリ (・・*)ゞ
posted by oko at 15:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

素描 その23 「石膏像 男」

06-01-12 sekkouzo-dessin-1.jpg 12×16cm

夫です。
 って嘘ですよん♪
続きを読む
posted by oko at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

旧ブログのまとめ その1-素描





絵画や動く絵を有効にupできるブログにしたくて10月にこっちを開いたのですが、旧ブログでupしたのを纏めてみました。
7月始めから8月末までの殆ど毎日描いたものです。
素描、線画、速写と分けました。
今日はまず素描から。

画像をスキャナーしなおすのはたいへん… (><)ヽ
マウスで絵に触れると大きくなるようにしたのですが、そのまま利用したので画像が粗くなってしまいました。
posted by oko at 09:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

素描 その22 「卵とお皿」

05-12-11 a egg and a dish.jpg 13×10cm

いつもコメントをくださるitioさんから
>白いお皿に卵を一つ鉛筆で
ということで、描いてみました。
ところがギッチョン 難しい〜!!
今の私ではこれが精一杯。これ以上触るとバランスがおかしくなりそう。
卵もそうだけど、お皿の丸みを均一にするのに悪戦苦闘でした。

でも、itioさんのおっしゃる「線ではない」というのがなんとなく解ってきた様な気がします。(気だけかもしれませんが)
ありがとうございました。
posted by oko at 10:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

素描 その21 「コーヒーポット」

05-10-11 coffee pot.jpg  11×11cm 所要時間40分

久しぶりに素描をしてみた。
金属製のポットだが、光った感じがどうも表せない。
実をいうと線画でポットの形を描き、それをコピーして、影をつけては消しを何回もしている。金属に机の上の物が写るのだが書き込むと変になるし、どこまで描いたらいいものやら……

でも、最初は形を取るのがやっとだったのに材質を表そうとまでになった。\(^^)/
posted by oko at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

