2006年03月23日

「ポロト湖からの樽前山 初冬」

06-03-24 tarumaesan.jpg F4

このところ部屋の片付けをがんばっています。
その時に出てきた一枚です。
描いたのは一昨年の11月頃だったかな〜 それに、少し手を加えました。
湖が凍りかけてシャーベット状になっているのを描きたかったのですが描けてないです。
(-.-)
未だに、無理なのですがこんな風に描いていたのかと懐かしいような恥かしいような〜
また、何年かして見ると描けなかったところができるようになっているのでしょう。
f(゚.゚)希望

ポロト湖は白老町にあります。
周囲6kmあまりの小さな湖ですが奥の方にポロト自然休養林があり、春は水芭蕉、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬はわかさぎ釣りと春夏秋冬違った顔を見せます。散策には最適です。
樽前山(1041m)は活火山で苫小牧市と千歳市の境にあり北側に支笏湖を抱えています。いつ噴火してもおかしくはない状態と言われて何年か経っています。
樽前山の象徴である中央のプリン型のドームは1909年に噴火した際に出来たということです。
posted by oko at 18:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

色紙「木目込み 駒戌」

06-01-17 sikisi.jpg

今年最初の水彩画教室で描いた。
毎年、最初の日には色紙にお正月らしい一品を描く。
一年、一年それなりに上達しているように自分では思うのだが。
さあ、来年の色紙に描く作品はどのように変化しているでしょうか、自分でも楽しみ〜♪

落款をどこに入れようかな〜 あっ それよりまず落款を作らないと…
posted by oko at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

「2つのリンゴと紙袋」

06-01-05 Two apples and one paper sack.jpg F4

去年描いた1枚。
床に映る影をわざと付けなかったが、宙に浮いているように見えるとのこと。
そう言われればそうかもしれない。
リンゴをもう少し離した方が良かったかな〜。
影を付ければ離れたように見えるかもしれない。
影がとても大事なことを勉強しました。
posted by oko at 10:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ラ・フランス

05-12-22 you-nasi.jpg F4

今までの描き方と違うのに挑戦。
何でもやってみよう。p(^^)qガンバ
そのうち自分のスタイルが分かるでしょう。
でも、なんとなく気持ちが落ち着かない。これはこれで私らしさが出ているかしら?
性格にキッパリとしたところがないのは絵にも表れている。
サインはパソコンで入れました。後で本物の額に入れた時に筆で入れるとしましょう。
暮の忙しい時に アァ〜 こんなことをしてていいのだろうか。
posted by oko at 17:38| Comment(22) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

11月の合評作品

05-11-28 aki kago.jpg F4

今月の先生のお言葉「恥をかかないと絵は上手くならない」
というわけで恥かしいけれどupします。 f(^.^)
黒いトウモロコシでした。種を取るらしい。
絵の主題をハッキリするには籠の中身がもう少し見えるようにとのことでした。
バックのオレンジが枯れたトウモロコシ、草花には合わないというご指摘です。
私はバックにオレンジを使うのが多いのですが良く考えないといけませんね。
紙の白い所が少し青みがかかって写ったので元の絵と少し雰囲気が違います。
こっちの方がいいな〜〜♪
posted by oko at 21:29| Comment(17) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

何の実?

05-11-04 aki.jpg

今日は水彩画教室の日。
何の実か分らないけれど秋らしいので描いてみました。
バックをどうしようかな? バックが難しい。
posted by oko at 21:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

10月の合評作品

05-10-29 vegetables.jpg F4

毎月末には水彩画教室での合評(何人かの人が集まり作品などを批評すること)があります。
今月提出した作品。
10月20日にupしたピーマンと椎茸の速写からイメージを膨らませて描きました。もちろん実物を見てです。
先生の批評では、後のじゃがいもをもう少しザルに寄せた方が良いとのことでした。
自分では左上を白くせずにザルの縁の後部分が薄っすらと見えてもいいかなとは思います。

このところ描くことに気後れしています。その思いが椎茸はバター焼きで辛うじて美味しそうだけれど、ピーマンは炒めても硬そうです。

あ〜ぁ、ただ物を描いているだけ。もっとイメージが膨らんで、もっともっと自分の絵にならないかな〜。
ところで、こうしてupすると絵って実物より多少はよく見える。縮小しているから粗が見えないからかしら。f(' ')?

額縁はPhotoShopで作り、絵を貼り付けて合成です。額縁を色々変化を付けて雰囲気を見ることができるので、面白い。実際に買うと高いもんね。
posted by oko at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

upしてみました

05-10-14 flower02.jpg F4号スケッチブック

今日は水彩画教室の日でした。その時に描いた作品です。
花は八重のペチュニアらしい。(不確か)
額はPhotoShopで加工して遊んでみました。
「ブログの成果が出てきたね」って言われましたよ。
うれしぃナ〜〜\(^ら^)/
posted by oko at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

「とうもろこし」

05-10-08 cones.jpg F3スケッチブック

夏に描いた一枚。
今年も堪能いたしました。ごちそうさま〜 (^q^)
暑かったので豊作だったのでしょう、例年より安かったように思います。
茹でて、実だけをばらして冷凍しておけば重宝します。コーンスープを作ると、缶詰のとは比較になりません。
posted by oko at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

