2006年08月28日

花のスケッチ その8 「カサブランカ」

06-08-26 Casablanca.jpg 23×32cm

今年は咲かないのかなと思っていたけれどやっと咲きました。
心持ち例年より小振りかな〜

勢いよく咲いているのが嬉しくてさっそく描いてみました。
しかし、勢いよく描くのと雑に描くのは違うよね。
それは解るのですが私が描くと雑なのよね…

要点を捕まえて描くのでしょうがそこがまだ解っていません。
posted by oko at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
o((δoδ))oワオォ〜ワオォ〜
カサブランカの芳香が香ってきそう!!
画用紙?いっぱいに咲いてますね♪
堂々と勢いがありますよ。
(*δoδ)//゛゛゛パチパチ・・・・
今晩は飛び込みに挑戦しましたっ!!
Posted by 猫谷姫 at 2006年08月28日 23:14
okoさんのお庭に咲いているのでしょうか?

花びらのしなやかさが伝わってきますよ〜
 カサブランカって 難しい題材ですよね
見た目と違って結構しっかりとした 花ですよね (o ̄∇ ̄)/
Posted by bebe at 2006年08月28日 23:25
こんばんは!
okoさんは描いたご本人ですから中々納得いかない部分もあるのでしょうけれど、私はとても躍動感のある絵だと思いました。
踊っている人の一瞬を切り抜いてフレームに収めたような。
とても素敵ですよ。
Posted by ゆめのすけ at 2006年08月29日 00:07
***************
猫谷姫さま:
カサブランカの香りは存在感がありますよね。
金木犀、沈丁花やクチナシなどね。それぞれに季節を感じます。

>画用紙?いっぱいに咲いてますね♪
→大きさを書かなかったね。追加しておきました。
ひょっとして勢いよく大雑把に描くのが好きかもしれません。
自分の描き方が見つかればね♪

>今晩は飛び込みに挑戦しましたっ!!
→ヤッター! (^。^)スゴイ
姫様の意気込みに見習わなければ〜〜♪

***************
bebeさま:
毎年、庭に咲くので楽しみにしているのですよ。
今年は雨が多くて気温も低かったもんだから蕾がなかなか大きくならなくて、このままだめかなと思っていたのですが綺麗に咲きました。

>見た目と違って結構しっかりとした 花ですよね
→そうよね。茎もけっこう太いししっかり大地に立っている感じです。あれだけの大きな花を付けるんですものね。

***************
ゆめのすけ様:
自分ではこうもああもと欲張りすぎているのですね。
点が辛くなります。
>踊っている人の一瞬を切り抜いてフレームに収めたような。とても素敵ですよ。
→わぁ〜とても嬉しいです。
ゆめ殿 ほんとに優しい方ね (^。^)
Posted by oko at 2006年08月29日 20:26
カサブランカという百合の名前はどうして
ついたのか?それはそれとして百合は優雅にデリケートな形で大変に難しいです
特に穢れの無い純白の色と影は百合の美しさを損ねないように描くとなると。
今回の絵も百合の流れるような線を追ってデリケートな線描が良いと思います。
女性には花が向いているようですね、ますます良い作品をお描き下さいますよう。
Posted by itio at 2006年08月30日 00:56
itioさま:

おはようございます。
お返事が遅くなりました。m(_ _)m
苫小牧市近郊に馬に触れ合えるテーマパークがあるのですが、昨日は大阪から来た親戚とそこに行ってきました。
生憎と雨でした。スケッチブックを持っては行ったのですが開けずじまいで、今度は晴れた日にと思っています。
動物は難しそうですね。

カサブランカは毎年、開花するのを心待ちにして楽しんでいます。その度にスケッチしているのですがなかなか描けるものではないですね。

映画「カサブランカ」を観ていないのですが、カサブランカの花の豪華な優雅さがイングリッド・バーグマンに似ている?かな〜 (゚.゚)

もうすぐ「新都展展覧会」でらっしゃいますね。
ご盛況になられることと存じます。
直に拝見できるのが一番なのですが……
もし、よろしければブログで拝見できたら嬉しいです。
Posted by oko at 2006年08月31日 09:23
馬の牧場に行かれたのなら是非、馬を描くべきでした。いまさら私が言うまでも無く
馬は絵に成りますよ!!!これからも機会を見てお描きください。今年はとうとうお金を出して一般の画廊でやることになりました
展覧会が終わりましたらブログでお目にかけますので宜しく。何時もの作品と変らないと思いますが。展覧会の一週間はすぐ経ってしまいますね。
Posted by itio at 2006年09月01日 02:20
itioさま:

動物をまだ描いたことが無いので、今度挑戦してみたいです。
動かないといいのですが… ’動物’になりませんね (^^ゞ

皆様の展覧会のお作品を拝見できるのを楽しみにしております。
一週間の開催ですね。お疲れになりませぬように。
Posted by oko at 2006年09月02日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。