2006年08月12日

花のスケッチ その7 「フリージャでの試み」

06-08-12 Freesia-test.jpg

1.花の絵をスキャナーで取り込み、
2.photoshopで切り抜きました。
3.下に新しいレイヤーでバックを作ります。

違う色で3種類ほど試みてみました。
絵は変わらずにバックを替えることができます。
バックはphotosopで描いています。

色の感じで絵も変わって見えますね。
実際に塗る前に感じを掴むのに参考になればいいのだけれど〜
複雑な絵なら切り抜くだけで大変だ… (・・;)
posted by oko at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜 どれも素敵だけど私は真ん中が良いかなぁ〜
パソコンだと色を変えるのが簡単だから 色々試せて良いですよね〜 でも 迷い出すとキリがない・・・(^_^;)
私なんかいつも 迷っちゃいます
その時の気分で選ぶ色が違ったりね
最初から そんな雰囲気に仕上げたいか決めておかないと「迷路」にハマってしまうのよね〜〜 で、結局落ち着く所は 案外自分の好きな色だったりして・・・
Posted by bebe at 2006年08月12日 14:31
パソコン名人のoko様らしく画像処理に工夫を凝らし始めましたね。ソフトを使いイメージを多様に造りその中から最適なものを使いますと試行錯誤せずに済みますその点パソコンは大変便利だと思います。私など切り抜きとかレイヤーとか良く分かりませんそれがokoさんのように自由自在にこなせれば面白い展開になります。例えば今回の作品の3点のうちbebe様が言われるように真ん中が一番調和しています。それは自然の調和に近いからでしょう、ソフトの色彩の組み合わせでも根本は絵画のセンスが必要ですそれには自然を描くことが大切だと思います。パソコン上で幾ら組み合わせを行っても自然から離れては良いものは出来ないと思います。面白い試みを試してください。
Posted by itio at 2006年08月12日 23:25
ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪
素敵ですぅ。。。ブルーは沖縄の海
新婚旅行で行った・・・思い出しましたわ
それと母に作ってもらった「着物の帯の色」!!淡いピンクは姫の大好きな色!!
毎年楽しみな「桜」の色。服もピンク〜〜
若草色は今日午後、パパとお出掛けに着て行く「おニュー」のおよふくだす(爆)
ごめんね、絵のコメントには全くなっとらん・・・それにしても@〜Bの言葉は知ってるのだけど遺憾せん・・・PCのそういう知識、理解力ゼロですぅ。。。。
Posted by 猫谷姫 at 2006年08月13日 09:24
***********
bebeさま:
真ん中が一番に落ち着いて見えるね。
bebeさんのイラストを毎回楽しみにしているのだけれど、色を決めるのが大変だろうなとお察しいたしておりまする〜。
PCで色を違えたのを保存していったら切りがないよね。
後で整理するのが大変。
捨てるのも勿体無いな〜と思ったりしてね。
そういうファイルがごろごろ残ってます。(・・;)

***********
itioさま:
パソコンも使い慣れたら何ということはないです。
デザイナーのやり取りなど色番指定で支持をすればその色になります。

ここからが問題なのですが、パソコンは単なる道具ですから使いこなす人のセンスが決め手です。
どんなに上等な筆を使ってもすばらしい絵が描けるわけでもないですしね。
色番指定の色を決めるのはその人のセンスですし。
itioさんのおっしゃる通りセンスを磨くには実際に沢山の絵を描くしかないと思います。
その補助にパソコンが活用できたらな〜なんて思ってみました。
(^o^)ガンバロウ〜♪

***********
猫谷姫さま:
わぁ〜い 何処に行くの? いいないいな♪ パパしゃんとデートですか。
パーと出かけるから デパートだなんちゃって f(^.^)

姫様は若いからどんな色でもお似合いでしょう。
お休みを十分に楽しんでいらしてください (^o^)丿
Posted by oko at 2006年08月13日 10:34
私はブルーが好きです。

素朴で優しい感じが素敵。

ン〜〜でもピンクもいいし、グリーンもいいかも・・
全部素敵でーす。


Posted by ぽぷら at 2006年08月14日 22:11
************
ぽぷら様:
おはようございます♪
お返事が遅くなりすいません。m(_ _)m

好きな色はその人よって分かれそうですね。
性格判断ができるかもね。
ブルーはなんだろうな?
Posted by oko at 2006年08月16日 08:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22249470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。