2006年07月20日

花のスケッチ その4「ベゴニア」

06-07-20 begonia.jpg 18×20cm

この花は少し葉が厚くて、独特の色と艶やかさがありますが、描けませんでした。(・・;)

何とか放り出さずに頑張って描いていくうちにちょっと変わった作品になりました。
これはこれでいいか〜〜 となんともいいかげんな性格です。
posted by oko at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
okoさま、こんばんわ〜♪
(*^0^*)ノ オォー!! なんか大胆ですぅ
>何とか放り出さずに頑張って描いていくうちにちょっと変わった作品になりました

諦めないことって大切ですよね。ベゴニアって肉厚で熱帯植物なのかしら?私、育てるのすごいへたなんです。頂いても越冬させられなくて、およよ・・・ですぅ。
Posted by 猫谷姫 at 2006年07月20日 18:56
わぁぁぁ〜〜 キレイよ〜〜!
とっても素敵デス
このままスカーフにしたいくらい♡

ベゴニアって花の形が様々で あっちこっち向いちゃってホント 描き難いですよね〜 放り出したくなっちゃう気持ち解ります (^_^;)
Posted by bebe at 2006年07月20日 19:48
ますます快調ですね。ベゴニアの花と葉を塗り分け、微妙な色彩の変化で描き分け効果がよく出ていると思います。それより今回の作品のよさはバックの空間に補色の青が入って色彩が豊かです、花だけ描くのは比較的易しく奇麗に見えますところが花の後ろのバックの処理は大変に難しいのです
モチーフの花とバックの処理で絵がまとまります。水彩の難しさにあえて挑戦困難を乗り越えますと絵を描くのが楽しくなりますね。私はまだですが。目標に向かい前進しましよう(^^♪
Posted by itio at 2006年07月21日 00:16
うおっ!
すごいですね!
きれいだなあ・・・。

ここまで描くことが出来ると、きっと楽しいんでしょうねえ。
やはり継続が大事なんですね。
私も木に触れ続けようっと。


Posted by ゆめのすけ at 2006年07月21日 01:37
*********************
猫谷姫さま:
おはようぅ〜 (゚-゚)。
返事が遅くなりました m(_ _)m

>諦めないことって大切ですよね
→そうですね。描いては気に入らなくなって中途半端で放り出すのが多いのですがそこを我慢して描かないと上達しないのですよね。
ワカッチャいるけれど〜〜♪でしたが
今回は我慢して我慢して描いてみました。

>頂いても越冬させられなくて、およよ・・・ですぅ
→私も植物を育てるのは鉢植えでも苦手で上手く育ちません。殺し専門です。

*********************
bebeさま:
おはようさんです。
返事が遅くなりました m(_ _)m

>わぁぁぁ〜〜 キレイよ〜〜!
bebeさんにそう言っていただいたら感激です \(^^)/
意に外れて描けたので喜んでいいのか、悪いのか〜 悩む〜〜 (^^)

*********************
itioさま:
おはようございますです。
返事が遅くなりました m(_ _)m

わぁ〜い itioさんに褒めて頂きました。自分でも意外な絵が出てきてビックリしています。
描こうと思って描けたらなお良いですのにね。
水彩はこの意外性が面白いのでしょうかしらん。
itioさまを目指して頑張ってま〜す p(゚-゚)q ガンバル

*********************
ゆめのすけ様:
おはようござんす。
返事が遅くなりました。 m(_ _)m

楽しい and 苦しいのやら、で楽しんでいます。(どっちだ (゚゚)?)

>木に触れ続けようっと
→木に触れるのもいいですね。
その昔の彫刻刀が沢山あるのですが砥がないと使えない (・・;)
砥ぐ技術も歳とともに衰えただろうな〜。
ゆめのすけさんは彫刻刀を研ぐことはできますか?
Posted by oko at 2006年07月22日 09:29
はあ〜、砥ぎも相当練習されたんですね。
すごいなあ。
私は砥石を使っての砥ぎは下手だと思いますが、実は私の仕事の工程の中に、金属の磨きってのがあるんですね。いかに元の形状を壊さずに磨くかということを、みっちりと修行したので、この技術を応用して研いでます。
Posted by ゆめのすけ at 2006年07月25日 00:51
ゆめのすけ様:
砥ぎは難しいですね。
特に三角刀はとうとう砥げずでした。
金属の磨きってどんなんかな (゚-゚)?想像中

>みっちりと修行したので…
→この頃はこの「みっちり」というのがなかなかできないですよね。時間と根気が要りますもの。
みっちりと苦労したした中での喜びを知るとこれはホンマにエエですわ♪
Posted by oko at 2006年07月26日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21093692

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。