2006年03月05日

線画 その15 「流氷見学?」

06-03-04 ryuhyo-kengaku.jpg 12×17cm

流氷見学に行ったのに肝心の流氷は観れずに終ったのですが、網走港からの「オーロラ号」の約1時間の遊覧にカモメが始めから終わりまで船の周りを飛んでおり、思いがけずカモメのみごとな飛翔ショーが観れました。

船と同じ速度で飛ぶので、当然船から見ると止っているように見えます。
飛ぶ様子が間近にしかも止っているように観れるのはそうあるものではありません。
クロッキーしようとするのだけれど、私の未熟な力ではとうてい描き取れるわけがなくつくづく自分の未熟さを再確認した次第です。

06-03-04 kamome-2.jpg知床が世界遺産になった時に野生動物には食べ物を与えないことに決まったそうだが、やはりどこにでもお構いなしの人はいるもので、竹輪やお菓子を与えており、それを狙ってカモメが船を追いかけて群れ飛んでいます。





06-03-04 kamome-1.jpg
  
 
 
  
 
 
 
 
 
posted by oko at 00:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにHPで遊んできました
相変わらず楽しいHPですね
無になって楽しみました
飽きませんね
Posted by やっこババ at 2006年03月05日 09:03
遊覧船からの鴎のスケッチカメラで写したものを描けば楽なのですが、現場で動く鳥を書くのは並大抵ではありません。
でも動く鴎を描き鴎が動いています。
おそらく現場の絵と思いますがそれが大事ですね。私も伊根の舟屋に行った時遊覧船に鴎が寄り手でつかめるほどでした。
Posted by itio at 2006年03月05日 21:34
やっこババ様:
ありがとうございます。
楽しんで頂いてHPを作った甲斐がありました。\(^^)/
暫く、触ってなくて、更新もおざなり。珠には覗かないと自分でも忘れそうです。

やっこさんのHPはお孫さんたちの楽しそうな写真がたくさんで、拝見しているほうも笑顔になります。
時々、訪問させてもらっているのですよ。

で、今 また行きたくなったので行ってきたのですがリニューアルなさいました? 大幅に変えられたのは知っていたのですが、また少し違っているような。
お誕生月のコーナーでご主人と同年齢と知りました。

itioさま:
このブログのタイトルが練習画帳なもので拙い絵でも許されるかなと思いupしたのですが、いやはや、お恥ずかしい絵をお見せいたしましてすみませんでした。
現場で描くのが如何に難しいかよく分りました。
itioさまが描かれるのがどんなに凄いことか再確認した次第です。
Posted by oko at 2006年03月05日 23:26
こんばんわ〜!
さすがチャレンジャーのokoさん。いくらおなじ速度で飛んでいて止まっているように見える鴎さんでもむずかしいでしょう。とっても臨場感ありますよ。写真より伝わってくるのは現場で描いたからでしょうね・・
ところで、もう流氷はかえってしまったのですか?やっぱり春なんですね〜。
Posted by うらら at 2006年03月06日 00:03
うらら様:
こんばんわ♪
ハハハ 下手で笑っちゃう絵でしょ。
イヤ〜 その場で描くのって難しい!!
やはり枚数を描いて手に線を覚えさせないと描こうと思う線は描けないよね。
練習、練習なのでしょうが、続けるのもまた難しい (~_~;)
今年は流氷が引くのが早かったのだそうよ。
流氷観光で食べているところはたいへんみたい。
気温は低くても、北国も春の日差しが眩しいです。
Posted by oko at 2006年03月06日 21:54
今晩は〜〜 すっかりご無沙汰でした!
いやぁ〜〜 カモメ凄いですね
ふっと、私の大好きな「かもめは かもめ」を歌ってしまいそうになりました(^v^) かなり近くまで飛んでくるんですね ちょっとこわっ!
Posted by bebe at 2006年03月07日 02:13
bebeさま:
こんばんわ♪
>いやぁ〜〜 カモメ凄いですね
→そうなのよ。カモメが静止した状態になってあんなにたくさん飛ぶのを見たのは初めて。
静止しているっといっても翼は動かしているから描けるものではないとつくづく思いました。
エサを取りに向ってくるところはアクロバット的で見応えがあったのだけれどやはり、ちょっと恐かったです。
Posted by oko at 2006年03月07日 22:21
oko様お教え頂いた3000年の日付けでページを作成する。私の場合はココログですが。勝手に日にちを設定することは出来ないようで。今日ブログ作ると今日の日時が表示されます。約百年先の日にちの設定は無理のようです。何とか他の方法で考えてみたいと思います有難うございました。
Posted by itio at 2006年03月08日 21:56
こんばんは!
いやあ、お恥ずかしい話なんですが、こちらのブログをお気に入り登録する際に特定の記事を表示した状態で登録してしまったもんですから、いつ遊びに来てもそのページが表示されていて記事が更新されているのに全く気が付きませんでした。
すいません。
ってな訳で、遅ればせながら参上仕りました。

それにしても、この絵はokoさんにとっては「下手」ということになってしまうのですか・・・。
私から見たら、絵を描きなれた人の線だと思うんですけどね。
まあでも、今よりももっと上手くと考えているからどんどん上達するんでしょうね。

鴎を目の前で見ることが出来たなんて、羨ましいです。


Posted by ゆめのすけ at 2006年03月09日 01:20
itioさま:
お返事が遅くなってごめんなさい。
日付変更の仕方は
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/02/post_14.html
を参照してみてください。
それで駄目なようでしたら、BBS(掲示板のようなもの)を使うといいかもしれません。
無料で使えるのが沢山あります。

ゆめのすけ様:
お返事が遅くなりました。<(_ _)>
>特定の記事を表示した状態で登録してしまった
→あ〜 それ私もよくやります。
気が付かずに何日かというのは得意技です f(~_~;)
それと、今日、気が付いたのですが、「そっちの水は甘いか?」のリンクにころころokoを入れていただていたのですね。ありがとうございます。気が付くのが遅い!すいません。
私は思うところがあってリンクをあまり載っけなくて一方通行で申し訳なく思っています。
私のわがままをお許しください。
( ++)☆O=(- -メ)q パシッ
Posted by oko at 2006年03月10日 22:04
oko様色々お教え頂きありがとうございます
早速やってみます。何しろコメントがないので活気がありません。新規にパソコンを買った人もいますので徐々に連絡はとれるようになるとおもいます。
Posted by itio at 2006年03月12日 00:36
こんばんは!

リンクの件はお気になさらないで下さい。
皆さん色々な考えがあると思いますので、私はリンクを貼りつけたことを敢えてお知らせしないようにしているんです。

ご丁寧にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!


Posted by ゆめのすけ at 2006年03月12日 21:13
itioさま:
うまく出来ればいいですね。がんばってくださ〜い (^o^)丿
徐々にコメントは増えていくと思いますよ。
私が申すのもなんですが気長に、気楽になさってくださいね〜

ゆめのすけ様:
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
いろいろな考えがあるから世の中面白い〜〜♪
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)
Posted by oko at 2006年03月12日 21:40
働きたくないでごじゃる(;・ω・)→ http://nn7.biz/anime/movie.html
Posted by moon at 2011年10月05日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

