2006年02月26日

無沙汰を致しました やっと落ち着きました

詳しいことは左欄の’わたくしごと-私の部屋’に書きましたので宜しければお尋ねくださいませ。

06-02-26 Cezanne-1.jpg関東に行ったので折角と言っては何なのですが、どこかで絵画展をしていないか調べたところ、東京渋谷BUNKAMURAで「ポーラ美術館の印象派コレクション展」をしていたので行ってきました。
やった〜!! 念願のセザンヌの作品を観ることができました。
ポーラ美術館が所有している印象派の作品を年代別に並べてありました。

06-02-26 Lautrec-1.jpg印象派という言葉は知っていたのですが並べて観るのは初めてです。
不勉強で、その人なりのタッチの違いは解るのですが年代によってどう違うのかが解りません。
また、説明文が色々書いてありましが理解できる力量が私にはないようです。
そのうちにできてくるものなのでしょうか。
ドガもルノアールもシスレーもモネもセザンヌもゴーギャンもゴッホも他も他も他もみんな素晴らしい!!
一人の画家の作品でも出来不出来があるのでしょうがどれが良くて悪いのなど解りません。心に感じたままです。
色の使い方、構図の取り方、質感などなどなど観るだけで溜息がでます。

形は光りの反射したものだというのが何となく感じられたのが私としたら収穫だったかなと思います。

【左】 ポール・セザンヌ「砂糖壷、梨とテーブルクロス」1893-1894年
【右】 ロートレック「ムーラン ド・ラ・ガレットにて」1891年
posted by oko at 16:37| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

引き続き1週間ほど留守にします

今日、元気で帰宅したのですが急用で関東に行きます。
忙しいのおぅ〜〜
posted by oko at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

4〜5日 留守しています

流氷を観に行ってまいります。
スケッチもできればいいのですが、手が悴んで無理かもしれません。
あっ そうだ北海道にはホッカイロ(うっ こっちのほうが寒!)
posted by oko at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

素描 その26 「石膏像 女性」

06-02-13 sekkouzo-dessin-4.jpg 10×15cm

100円ショップ石膏像シリーズ4つ目です。
高さは13cmほどですがこれもしっかりと作られています。
全体もまだまだですが特に布の流れ具合、柔らかさなどを描くのがまったく力不足です。
優雅な線を頭で思っていても手が動いてくれない (~_~;)
枚数を描くしかないのでしょうね〜

まるっきり裸より布一枚でも纏った方が艶かしいのは何故でしょう〜
何事も隠したら見たくなるのが人情。
秘め事は隠すから秘め事で大っぴらになった時点で秘め事で無くなる。
女性達よどんどん露出した方が犯罪が少なくなるかもよ。っていうわけにはいかないか。
(^。^)ザンネン
posted by oko at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

素描 その25 「石膏像 男性」

06-02-03 sekkouzo-dessin-3.jpg 11×14cm

この像の名前をネットで探したのですが分りません。
やはり100円ショップで売っていたもので高さ14cmぐらい。
細かい所まで細工がしてありとても100円とは思えません。
鎧の胸当てなど精巧に作ってあるのですが描ききれませんでした。
目も難しい!
posted by oko at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

