2005年10月29日

10月の合評作品

05-10-29 vegetables.jpg F4

毎月末には水彩画教室での合評(何人かの人が集まり作品などを批評すること)があります。
今月提出した作品。
10月20日にupしたピーマンと椎茸の速写からイメージを膨らませて描きました。もちろん実物を見てです。
先生の批評では、後のじゃがいもをもう少しザルに寄せた方が良いとのことでした。
自分では左上を白くせずにザルの縁の後部分が薄っすらと見えてもいいかなとは思います。

このところ描くことに気後れしています。その思いが椎茸はバター焼きで辛うじて美味しそうだけれど、ピーマンは炒めても硬そうです。

あ〜ぁ、ただ物を描いているだけ。もっとイメージが膨らんで、もっともっと自分の絵にならないかな〜。
ところで、こうしてupすると絵って実物より多少はよく見える。縮小しているから粗が見えないからかしら。f(' ')?

額縁はPhotoShopで作り、絵を貼り付けて合成です。額縁を色々変化を付けて雰囲気を見ることができるので、面白い。実際に買うと高いもんね。
posted by oko at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

線画 その13 「デンファレ」

05-10-27 denfare.jpg 12×12cm 所要時間15分

ファイルの名前を付けたくてデンファレのアルファベットの綴りを検索してみたが分らない。
どうもデンファレというのは「デンドロビュウム・ファレノプシス」を略した園芸用語のようだ。
花の優雅な線が描けない。枚数を描くしかなさそう。
posted by oko at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 線画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

線画 その12 「薔薇2点」

05-10-24 two roses.jpg それぞれ5×6cm 所要時間忘れました

このところ、描く気が出なくて……
去年の展示会に出した絵の下絵で描いたのを引っ張り出してきました。薔薇の花が鏡に写っている絵なのですが、その時にいくつか練習に描いたものです。
線の弱い所など手を加えてしまったけれど、そのままの方がよかったかも。
posted by oko at 22:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 線画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

速写 その16 「ピーマンとしいたけ」

05-10-20 peppers and shiitakes.jpg 15×12cm 所要時間15分

地味な題材です。
このところ積極的に描く気が出ません。まあ、こんな時期もあるでしょう。
ボチポチとね♪
posted by oko at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

2005年10月14日

upしてみました

05-10-14 flower02.jpg F4号スケッチブック

今日は水彩画教室の日でした。その時に描いた作品です。
花は八重のペチュニアらしい。(不確か)
額はPhotoShopで加工して遊んでみました。
「ブログの成果が出てきたね」って言われましたよ。
うれしぃナ〜〜\(^ら^)/
posted by oko at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

線画 その11 「トルコ桔梗」

05-10-12 toruko-kikyo.jpg 7×15cm 所要時間40分

花の特徴を表すのは難しい。
惚れ惚れするような優雅な線。
思うように線を描き、色を付けて気持ちを表現できるのは何時のことだろうか。
posted by oko at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 線画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

素描 その21 「コーヒーポット」

05-10-11 coffee pot.jpg  11×11cm 所要時間40分

久しぶりに素描をしてみた。
金属製のポットだが、光った感じがどうも表せない。
実をいうと線画でポットの形を描き、それをコピーして、影をつけては消しを何回もしている。金属に机の上の物が写るのだが書き込むと変になるし、どこまで描いたらいいものやら……

でも、最初は形を取るのがやっとだったのに材質を表そうとまでになった。\(^^)/
posted by oko at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

「とうもろこし」

05-10-08 cones.jpg F3スケッチブック

夏に描いた一枚。
今年も堪能いたしました。ごちそうさま〜 (^q^)
暑かったので豊作だったのでしょう、例年より安かったように思います。
茹でて、実だけをばらして冷凍しておけば重宝します。コーンスープを作ると、缶詰のとは比較になりません。
posted by oko at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

速写 その15 「スケッチブック達」

05-10-07 sketch books.jpg 12×11cm 所要時間3分

今はB6(12.8×18.2cm)のスケッチブックに描くことが多い。

自分の背丈の高さまでスケッチブックを積み上げないと、自分のものとして身に付かないと聞いたことがある。いやはや、膝までにもなってないわ。

踊りにしろ、スポーツにしろ、何事も練習が基本なのよね。
自分の味が出てくるのはそれからですものね。
ますます基本の基を学びたくなっている。

追記:旧ブログを閉じるつもりにしていましたが時々の雑感を記すのに残すことにしました。お時間がよろしければ覗いてみて下さい。
http://koro2oko.exblog.jp/
posted by oko at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

速写 その14 「昼寝」

05-10-05 hirune.jpg 17×9cm 所要時間20分

9月の上旬に娘と私の妹と三人で岡山に行った時にスケッチした。
のんびりと昼寝をする時間があり、今はドイツに行っている娘の寝顔。まだまだ似せるまでの技量がないので似ていません。でも思い出になった一枚。
posted by oko at 10:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

速写 その13 「菊」

05-10-03 kiku.jpg 12×15cm 所要時間10分

もたもたしているうちに、いつの間にか秋になりました。秋といえば菊ですね。大輪も野に咲くのもそれぞれ趣があります。
夫に見せたら「花の部分がもうひとつ。」という評価。
そうかな〜。まあいいか。upします。
posted by oko at 21:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 速写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

今日は吉日?




ようこそお越し頂きありがとうございます。
やっとのことで開くことができました。
これからぼつぼつと無理しないで絵の練習していこうと思います。
拙い絵ですがご批評いただければ嬉しく存じます。
posted by oko at 10:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

